この世界に新たなネットワークスペシャリストが生まれた

この世界に新たなネットワークスペシャリストが生まれた

ネットワークスペシャリスト試験(NW)

~ ネットワーク社会を担う花形エンジニア ~
ネットワークの固有技術からサービス動向まで幅広く精通し、目的に適合した大規模かつ堅牢なネットワークシステムを構築し運用できるネットワークエンジニアやインフラ系エンジニアを目指す方に最適です。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 - IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:ネットワークスペシャリスト試験

つまり、
私はネットワーク社会を担う花形エンジニアとなった。

ネットワーク社会を担う花形エンジニアとなった背景

ブログを始めようと思いネットワークの勉強を志し、その目標としてネットワークスペシャリスト試験を受験。
このブログが公開されているのであれば受験料(5000円くらい)を払った価値があったな。

ネットワーク社会を担う花形エンジニアへと至る道

ネットワークのスペシャリストたる私は、いかにしてネットワーク社会を担う花形エンジニアへと至ったのか。

本を読むのが好きなので本を読む。
同じ本を繰り返し読み理解するのが勉強界の主流、しかし今回は次々と別の本を読む。
飽きるので。
金にものを言わせる。

↓を読んだ。

  • マスタリングTCP/IP―入門編― (Amazon)
  • 徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書2019年度 (Amazon)

午前Ⅰ

応用情報技術者過去問道場
このwebサイトが最強なのでこれだけやればいい。

何年分かやって安定して60点(合格点)超えてたら本番も60点超える。

午前Ⅱ

ネットワークスペシャリスト過去問道場
このwebサイトが最強なのでこれだけやればいい。

何年分かやって安定して60点(合格点)超えてたら本番も60点超える。
度々同じ問題が出てくるからバグかな?と思ったら当日も何問か同じ問題が出てきた。仕様。

午後Ⅰ・Ⅱ

最強のwebサイトであるネットワークスペシャリスト過去問道場にも午後問題の解説は載っていませんでした。
なので過去問解説書を読む。金の力で合格を勝ち取る。

  • ネスペ 27 礎 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説
  • ネスペの基礎力 -プラス20点の午後対策(名前違うけど同じシリーズの28年度版)
  • ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説
  • ネスペ 30 知 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

他にもたくさんある。3年分くらい読んでおきたいところ。
結局、一番面白そうな28年のやつだけ読んだ。

当日

板チョコとスポーツドリンクを持参。
ドーピング。

webアプリを作るときにデータベースを使うのでデータベーススペシャリストの合格を目標として勉強。

タグ

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×