DXキラッCHU作ってみた!

DXキラッCHU作ってみた!

DXキラッCHU

ミラクルキラッツのマスコットキャラクターキラッCHU
アニメでは動くがプリズムストーンで販売しているキラッCHUは動かない。
動かすには自分でDXキラッCHUを作るしかない。
キラッとやってみよう。



1. 羊毛フェルトの練習

DXキラッCHUのボディーは虹ノ咲さんに倣って羊毛フェルトを使用。

参考資料
【キラッとプリ☆チャン 第54話「ジュエルチャンス?みらいがチャレンジだもん!」】
https://www.nicovideo.jp/watch/so35012770

最初からDXキラッCHUに挑むのは難しいのでチュートリアル。
市販のセットで犬を作る。



手順書の通りに進めたら1時間もせずに完成。
簡単。



2. DXキラッCHUの作り方

2.1. DXキラッCHUの動かし方

羊毛フェルトを動かす方法を調べたが先駆者が見つからなかった。
多分モーターで動く気がする。わからなかったのでやってみる。

モーターで羊毛フェルト、人形、ぬいぐるみを動かす方法も見つからなかったが、振動モーターでたわしが動くらしいのでたわしを組み込むことにする。

2.2. DXキラッCHUの材料

DXキラッCHUに必要なものが分かった。
材料を揃える。

  • 羊毛フェルト各色
  • わた
  • 振動モーター
  • ACアダプター
  • スパイラルチューブ
  • たわし
  • タコ糸



3. DXキラッCHUを作る。

3.1. しっぽ

DXキラッCHUはしっぽから給電する。
キラッCHUの青いしっぽを表現するために青色スパイラルチューブでACアダプターをくるくる巻く。



3.2. 足

DXキラッCHUは無数の細かい足で歩く。
振動モーターをタコ糸でたわしに縛り付ける。



3.3. 体

キラッCHUの体積分のわたを足に乗せる。



さらに外からわたを巻いてきれいにする。



3.4. 耳

わたをいい感じに丸めて耳を作る。



3.4. 皮膚

羊毛フェルトをチクチク刺して色を付ける。
5時間くらいかかった。




3.5. 合体

体と耳をくっつけて完成。
風格すら感じる。



4. 動かす

電源を入れたら動く。
なんか逆走している。



動く方向はたわしの向きに依存するので逆向きにする必要がある。
後でやる。

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×