俺は沙都子を救い出すッ!!たとえ「機械学習」を使ってでもッ!!

俺は沙都子を救い出すッ!!たとえ「機械学習」を使ってでもッ!!

「ひぐらしのなく頃に」の重大な「ネタバレ」を含むため注意!

ひぐらしのなく頃に 機械廻し編

其の壱 終末

沙都子ちゃん
嫌……
ブロッコリー」と「カリフラワー」……


どっち?
助けて……にーにー……
沙都子ォオオオオォオオオォオッ!!!

其の弐 キズナ

俺は沙都子を救い出すッ!!
ここでやらなかったら男じゃねぇ、仲間じゃねぇ!!
「ブロッコリー」と「カリフラワー」を判別する方法を必ず見つけてやるッ!!絶対だッ!!

其の参 兆し

機械学習」を使って「ブロッコリー」と「カリフラワー」の識別モデルを作るぜ!
たくさんの画像を学習させて、画像の特徴やパターンを覚えさせる手法だね
一人には二人で石を投げ、二人には四人で、四人には八人で。千人には村全てで立ち向かえ
多くの画像を集めて団結して戦う
実に雛見沢らしい戦い方じゃねえか!

其の四 運命の変え方

まずは「Google画像検索」で「ブロッコリー」と「カリフラワー」の画像をたくさん集める!


くそ!!
1枚1枚「名前を付けてリンク先を保存」してたら日が暮れちまう!!
今この瞬間にも沙都子は苦しんでいるってのに!!
私なら1000秒掛けないよ?
圭一君みたいにぐちぐち言わずに黙って「Image Downloader」をインストールして実行してるよ!!


ImageDownloader

Google Chrome」の拡張機能か!!
リンク先から「Chromeに追加」!
「Google Chrome」の右上にある変なマークを押して「Image Downloader」を選ぶと実行できるぜ!!


ページの中の画像が全て表示されるから必要な奴だけチェックして「Download」を押す
それだけで選んだ画像が全てダウンロードされるじゃねえか!!


これが……運命を打ち破る力……!!

其の伍 Teachable Machine

集めた画像を学習するのは「Teachable Machine」!!
お前の役目だ!!


TeachableMachine

画像プロジェクト」をクリックしたらすぐさま学習画面のおでましだ!!
アップロード」からさっき集めた「ブロッコリー」画像をアップロードするぜ!!


同じように「カリフラワー」画像もアップロードだ!!
クラス名を「Class 1」「Class 2」から「ブロッコリー」「カリフラワー」に変えるのを忘れんなよ!!レナ!!


そして「モデルをトレーニングする」を押したらもう学習が始まる!!
お前、やっぱすげーよ「Teachable Machine」!!
俺たちは最高の仲間だ!!


あまりに……簡単すぎやしないか……?
本当にこんな簡単に学習ができているのか!?
これは……俺たちを陥れるための甘い罠で……本当は裏で嘲笑っているんじゃないのか!?
圭一君、プレビューで出来栄えを確認できるよ!
試しに学習に使っていない「 ブロッコリー」の画像をアップロードすると……


……!!
「ブロッコリー」……100%……!!
「カリフラワー」も試してみよう


「カリフラワー」……94%……!!
Teachable Machine」……
オレを……どうか許してくれ……本当にすまなかった
オレは仲間を二度と疑わない!!
許されない罪なんてない、そう教えてくれたのは圭一君だよ?
今は学習したモデルで沙都子ちゃんを助け出すことを考えよう
モデルをエクスポートする」を押して……


出てきた画面で「モデルをアップロード」を押すと「共有可能なリンク」ってのが表示される


このリンクを開けば、おお!!
スマホでもPCでも「ブロッコリー」と「カリフラワー」を識別できちまうじゃねえか!!
これが……運命を打ち破る力……!!

其の六 宣伝

この後
「ブロッコリー」と「カリフラワー」を見分けられるようになった沙都子がどうなったのか
それはあなた自身の目で確かめなさい
本当はゲームの方をやって欲しいけれど
手軽に見れるアニメ版を勧めるわ
順番はこう

「ひぐらしのなく頃に」(2006年)

「ひぐらしのなく頃に解」(2007年)

「ひぐらしのなく頃に礼」(2009年 OVA)

「ひぐらしのなく頃に煌」(2011年 OVA)

「ひぐらしのなく頃に拡」(2013年 OVA レア)

「ひぐらしのなく頃に業」(2020年)

「ひぐらしのなく頃に卒」(2021年)

幾度となく昭和58年を繰り返してもこれらのアニメを見ることは叶わなかった……けれど100年を超える旅路の果て
今の私には頼れる仲間たちがいる!!

dアニメストア-ひぐらしのなく頃に

ニコニコチャンネル-ひぐらしのなく頃に

Amazonプライム・ビデオ-ひぐらしのなく頃に

「拡」だけはどこのサイトでも配信されていないけれど
たとえ出口のない袋小路だって諦めなければ運命は必ず変えられるということを仲間たちが教えてくれた

Amazon-ひぐらしのなく頃に拡~アウトブレイク~(DVD)

OVAの3作を飛ばして「解」→「業」と進んでも問題はないけれど
面白いし話数も少ないから配信されてる「礼」と「煌」は見なさい
ゲーム版は移植されるたびに新規ストーリーが追加されるから
もしゲームを買うなら最新の「ひぐらしのなく頃に奉」のベスト版が内容豊富で安くてお得感があるわ

Amazon-ひぐらしのなく頃に奉_EG_THE_BEST-Switch

Amazon-ひぐらしのなく頃に奉_EG_THE_BEST-PS4

ゲームには令和の新作アニメ「ひぐらしのなく頃に業」、「ひぐらしのなく頃に卒」の内容は入っていないからゲームのプレイ後にアニメも見なさい
終わり!!

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×