格付けチェック「ジャンプ新連載」
真のジャンプ読者であればジャンプ新連載の1話を読んだだけで何話連載するか分かるはず。
週刊少年ジャンプ新連載の1話だけを読んで何話連載するか当てる。
お正月の恒例行事なのでお正月に結果をまとめたい。
詳細は第1回に書いてある。
1. ルール
- 週刊少年ジャンプで連載開始した作品が何話連載するか当てる
A (51話以上)B (21~50話)C (20話以下)の3つの中から選択する- 新連載1話だけの情報で判断する
2. 第12回「ドロンドロロン」
2.1. 概要
あらすじ
力と勇気が刃となる。退妖ファンタジー!
突如として現れた人に仇なす怪異・モノノケ。ケンカ無敵の佐々木ドラは、亡き母との約束を果たすため、対モノノケの戦士・侍を目指す。
しかし、心優しきモノノケのクサナギと出会ったことで事態は急転し…!? 人妖タッグファンタジー、いざ開幕!週刊少年ジャンプ - 週刊少年ジャンプ
新連載3連続の3週目。
徐々に増える退魔漫画、少年ジャンプは大妖怪雑誌となりつつある。
2.2. 感想
- キャラクター
- 佐々木ドラ
高校卒業後に侍(モノノケを倒す公務員)を目指すも妖力が0のため不採用。
暫定無職。
特殊能力の無い強い不良が妖怪を倒すのは同期の「アヤシモン」と被ってる。
ジャンプはそういうことをよくする。
どら焼きに合わせることで1話で名前を覚えられるようにする配慮が優しい。
令和のドラえもん。
- クサナギ
優しいモノノケ。
1話の時点でもうすでに好感度が高い。
自由に変形できるようで、壁になってドラを守ったり刀になって敵を倒したりした。
変形能力は話の幅が広がりそうで良い。
その辺の雑草を食べて生きてる
- イザナギ隊のお姉さん
カラーページにいるからメインキャラ候補。
新連載1話によくある、現場に遅れて到着して「いったい誰が?」する役割。
3話くらいで仲間になる。
この子が人気出ると漫画に勢いが出る。
がんばって欲しい。
- 設定
- モノノケ
50年ほど前に突如現れる。
年間死者数4049人。
都市部では3日に1件事件が起こる。
作中では当たり前のように子供をさらって食べてて恐ろしい。
治安が悪いとかいうレベルではない。
- イザナギ隊
公務員。
ドラが卒業証書をもらってから入隊試験が始まる厳しいスケジュール。
3月下旬に合格発表、そこから書類とか書いて手続き。
引っ越しとかがさらに厳しい。
もしかしたら年1とかでなく随時入隊試験してるのかもしれない。
あるいはドラの卒業が2月の初めだったとか。
2.3. 予想
今回始まった新連載3本の中では一番好き。
1話だけで既にメインキャラふたりの良さが伝わってくる。
1話では妖力が無いためイザナギ隊に入れなかったが、今後もイザナギ隊への入隊を目指して2話以降進んでいくと考えられる。
主人公の目標が分かっていると話に入っていきやすい。
クサナギと協力して妖力を偽装する、実際にモノノケを倒して実績を見せる、などいくつかパターンがある。
イザナギ隊入隊後は多分訓練みたいなのがあって一緒に入隊した同期を紹介しつつ修業パート、その後モノノケサイドの中ボスみたいなのが襲撃してくる、のようなテンプレでもキャラが良ければ面白い。
この漫画はキャラに魅力があるのでなにしても面白い。
3人目のメインキャラっぽい女の子やそれ以降の追加キャラに人気が出るかどうかが鍵。
好みの漫画なので長く続いてほしい。
現環境には競合が多いので
ドラの母親が殺された事件とかクサナギの過去とか、1話時点で色々準備してる様子がうかがえるのでそのあたりが全部見れるくらいには続いてほしい。
3. リンク
前回
次回