格付けチェック「ジャンプ新連載」
真のジャンプ読者であればジャンプ新連載の1話を読んだだけで何話連載するか分かるはず。
週刊少年ジャンプ新連載の1話だけを読んで何話連載するか当てる。
先週は「アヤシモン」、今週は「しゅごまる」が終わってしまった。
両方ともキャラが増えてきて面白くなってきてたのに残念。
詳細は第1回に書いてある。
1. ルール
- 週刊少年ジャンプで連載開始した作品が何話連載するか当てる
A (51話以上)B (21~50話)C (20話以下)の3つの中から選択する- 新連載1話だけの情報で判断する
2. 第16回「ALIENS AREA」
2.1. 概要
あらすじ
地球・東京――
高校生、立浪辰己は幼い頃に両親を亡くし、バイトを掛け持ちしながら弟妹と平穏な日々を送っていた。
しかしそんなある日、突如辰己を襲う身体の異変…
さらに家に帰ると怪しい人物が玄関の前にいて…!?
大切な人を――
この地球(エリア)を守るため――
覚醒せよ!!
“奴ら”はとっくに来ているぞ!!
新星・那波歩才が送るコズミックアクションファンタジー新連載!!週刊少年ジャンプ - 週刊少年ジャンプ
宇宙人が来るタイプのSFは懐かしい感じがする。
2.2. 感想
- キャラクター
- 立浪 辰巳
普通っぽい名前だけど音を繰り返すことで覚えやすさを兼ね備えてていい。
工夫を感じる。
6年前の火事(たぶん異星人のせい)で両親を失いバイトして家族を養ってる。
「ドロンドロロン」と「チェンソーマン」の間くらいの貧しさ。
さらにそのとき右手に「宇宙的物質」を埋められたことで「宇宙的エネルギー」が干渉するようになった。
踏んだり蹴ったり。
- 写楽 一
警察の異星人を扱う部署の人。
宇宙の技術で作られた道具で戦う。
表紙・カラーページの様子からするとこの二人のバディ物っぽい。
- 設定
- ALIENS AREA
異星人は地球に来れるけど地球人は異星人を追いかけられないからやりたい放題。
そういった状況を「ALIENS AREA」と呼ぶらしい。
この設定は好き。
- 宇宙的物質
5年前に異星人による地球人の人体実験が流行ってて「宇宙的物質」を埋め込まれた人がけっこういるらしい。
迷惑。
「宇宙的物質」を埋められていると「宇宙的エネルギー」と干渉して手が痺れるなど体に影響が出る。
迷惑。
- 記憶を消す装置
「地球の子」で個人的に気に入っていた記憶を消す装置がこちらにも出てきたうえ、
最終ページの見開きで起動し画面を華やかにしていた。
2.3. 予想
設定が良い。
悪い異星人を自然に毎週出せるし、宇宙の技術でなんでもできる。
展開に困ることは無さそう。
帰ったら家に異星人がいるシーンから続くホラー演出がすごく良かった。
不気味さや緊迫感がよく出てる、バトル漫画というよりホラー漫画、怪奇漫画の味。
この路線だと個人的に嬉しいけど力も得たしバトルになると思う。
1話だけだとメインのふたりがどんなキャラかまだわからないのでなんともいえない。
今後に期待。
休載中の「ブラッククローバー」や「ハンターハンター」が帰ってくることを考えると紙面の空きが少ない。
(2022-06-17 追記)
2話目を読んだ時点での予想話数は
バトルしつつ解説。
(2022-06-26 追記)
3話目を読んだ時点での予想話数は
新キャラがたくさん出てきた。
3. リンク
前回
次回