ハトクラPC 2スタ焼き畑の有効性

ハトクラPC 2スタ焼き畑の有効性

ハトクラPC 2スタ焼き畑の有効性

サプライによってはこの姫擁立したら勝てる!という場合がある。
そうした場合は焼き畑農業・金貸しなどを購入して無理にでも早期擁立を目指しに行くが、対戦相手も同じことを考えているため先に擁立されて死ぬことが多々ある。

そのことから、どのように立ち回れば最も擁立確率が高くなるか計算した。

ここではハンドエリミネーションを2コインで始めることを2スタ、同様に3コインの場合は3スタと呼ぶ。

1. 条件

  1. 6金獲得確率の高い3種のカード(都市・焼き畑・金貸し)がマーケットに無限に存在する
  1. プレイヤーは2人
  1. 擁立対象は1人(先に擁立したほうの勝ち)
  1. 妨害は考慮しない
  1. ハンドエリミネーションと獲得カードの組み合わせは以下の4パターンについて考える

(2スタ:焼き畑or金貸しのみ) ※1枚だけ獲得する場合どちらも擁立確率は変わらない
(3スタ:都市・焼き畑)
(3スタ:都市・金貸し)
(3スタ:焼き畑・金貸し)

この条件のとき最も擁立確率が高くなるハンドエリミネーションと獲得カードの組み合わせを計算する。

2. 結果

計算方法や詳細は後述する。
4ターン目までの擁立確率を示す。

  1. プレイヤー1(2スタ:焼き畑) vs プレイヤー2(3スタ:都市・焼き畑)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
44.14%34.59%21.26%
  1. プレイヤー1(2スタ:焼き畑) vs プレイヤー2(3スタ:都市・金貸し)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
43.58%36.83%19.59%
  1. プレイヤー1(2スタ:焼き畑)*先手 vs プレイヤー2(2スタ:焼き畑)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
45.02%31.38%23.60%
  1. プレイヤー1(3スタ:都市・焼き畑)*先手 vs プレイヤー2(3スタ:都市・焼き畑)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
48.73%32.11%19.16%
  1. プレイヤー1(3スタ:都市・金貸し)*先手 vs プレイヤー2(3スタ:都市・金貸し)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
51.30%32.44%16.27%
  1. プレイヤー1(2スタ:焼き畑) vs プレイヤー2(3スタ:焼き畑・金貸し)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
41.34%42.18%16.48%
  1. プレイヤー1(3スタ:焼き畑・金貸し)*先手 vs プレイヤー2(3スタ:焼き畑・金貸し)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
57.32%31.17%11.51%
  1. プレイヤー1(3スタ:焼き畑・都市)*先手 vs プレイヤー2(3スタ:焼き畑・金貸し)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
45.84%39.31%14.85%
  1. プレイヤー1(3スタ:焼き畑・金貸し)*先手 vs プレイヤー2(3スタ:焼き畑・都市)の場合
プレイヤー1 擁立プレイヤー2 擁立両者失敗
59.75%25.40%14.85%

この結果から、1つのパターンを除いて獲得カードに関わらず先手の擁立確率が高いことが分かる。

星取表にすると以下のような形。
先行勝利はじゃんけんで先手を取ったほうの勝ち。

2スタ:焼き畑or金貸し3スタ:都市・焼き畑3スタ:都市・金貸し3スタ:焼き畑・金貸し
2スタ:焼き畑or金貸し先行勝利
3スタ:都市・焼き畑先行勝利先行勝利先行勝利
3スタ:都市・金貸し先行勝利先行勝利先行勝利
3スタ:焼き畑・金貸し先行勝利先行勝利先行勝利

この表から、2スタ同士・3スタ同士はじゃんけんで先手を取ったほうの勝ち。
そうでない場合は確実に先手を取れる2スタが基本的に有利と分かる。
例外として、(2スタ:焼き畑or金貸し)vs(3スタ:焼き畑・金貸し)の場合は後手が有利。

実践でありがちなパターンとして、
(3スタ:都市・焼き畑)や(3スタ:都市・金貸し)を狙う相手に対して(2スタ:焼き畑or金貸し)で先手を取れれば相手よりも先に擁立できる確率が高くなる。

ただしマーケットに焼き畑や金貸しが1枚しか無い場合はその限りでない。
2スタだと焼き畑、金貸しを2ターン目に取得することとなるので3スタ、4スタに取られて新たにめくれなかったら負ける。

3. 計算

計算方法を記す。

3.1. 条件

  • プレイヤーは2人
  • 両者ともに同じ姫の擁立を目指す
  • 妨害は考慮しない
  • 6金獲得確率は以下の記事を参照

3.2. 計算方法

プレイヤー1(2スタ:焼き畑) vs プレイヤー2(3スタ:都市・金貸し)の場合を例にする。

各ターンの6金発生確率は、下記の記事で計算した結果を用いる。

3ターン目はそのまま、4ターン目は(3or4ターン目 - 3ターン目)で算出される。
この計算では3ターン目と4ターン目に両方6金が出る確率を無視しているが、今回はそこを無視すべきなのでちょうどいいはず。

また、該当ターンにまだ誰も擁立していない確率を(1 - 前のターンの6金確率) * (1 - さらに前のターンの6金確率) * …として算出している。

この2つから、該当ターンの擁立確率=(6金確率) * (まだ擁立されてない確率)となる。

5ターン目以降は3、4ターン目の獲得カードに左右されるので不明。

ターン6金確率まだ擁立されてない確率擁立確率
p1:3ターン目30.30%100.00%30.30%
p2:3ターン目37.12%69.70%25.87%
p1:4ターン目30.30%43.82%13.28%
p2:4ターン目35.86%30.54%10.95%
p1:5ターン目-19.59%-

同じ要領で他のパターンも計算できる。

5. ハトクラリンク

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