格付けチェック「ジャンプ新連載」
真のジャンプ読者であればジャンプ新連載の1話を読んだだけで何話連載するか分かるはず。
週刊少年ジャンプ新連載の1話だけを読んで何話連載するか当てる。
お正月の恒例行事なのでお正月に結果をまとめたい。
と言い続けて正月どころか旧正月も過ぎた。
詳細は第1回に書いてある。
1. ルール
- 週刊少年ジャンプで連載開始した作品が何話連載するか当てる
A (51話以上)B (21~50話)C (20話以下)の3つの中から選択する- 新連載1話だけの情報で判断する
2. 第14回「地球の子」
2.1. 概要
あらすじ
一般人と地球を守るヒーローが恋に落ちてしまった!
境遇・能力・経験。何もかもステータスが違う2人だったが、お互いに惹かれあい、認め合って、そして…!?
惑星規模で繰り広げられる前代未聞の純愛物語。ここに開幕!週刊少年ジャンプ - 週刊少年ジャンプ
「SOUL CATCHER(S)」の神海英雄先生の新作。
2.2. 感想
- キャラクター
- 佐和田令助
トラックに轢かれそうになってた17歳の学生。
1話の間に進学・就職・結婚して今は何歳なのか分からない。
1話のサブタイトル「君は地球 僕は月」からすると令助君は月。
かれりさんの目はあきらかに地球だけど令助君の目は別に月っぽくはない。
一般人なので。
- 星降かれり
地球の子。
世界貢献の化身。
念動力以外はただの人間なので眼鏡もかける。
表向きは国際公務員。
- 設定
- 地球の子
天文学的確率で生まれる
地球に悪いことが起こりそうな時に生まれる。
念動力が使える。
地球の子の力を研究している組織があってかれりさんはそこで働いてる。
- 地球の子の力を研究している組織
設定だけ聞くと悪役みたいなうさんくさい組織だが環境保全・人道支援など良いことばかりしてるし、少しだけ映る組織の人らしき方々も良い人そう。
- 記憶消去アプリ
謎の技術。
地球の子の特長は念動力だけなので地球の子とは関係ない。
念動力により作品のリアリティラインを示しつつ序盤に堂々と出すことで記憶消去アプリを当然のものと思わせるテクニック。
- 演出
キャラによってモノローグのふきだしのデザインを変えるアイデアが凄いしデザインも良い。
ゲームのUIみたいでおしゃれ。
ふきだしの対応キャラが分かりやすいのも良い。
右が令助君のモノローグ。
左がかれりさんのモノローグ。
最近の新連載だと「WITCH WATCH」のモノローグは角丸が強かったり、
「あかね噺」は外枠が2重になってたりと個性が出る部分。
2.3. 予想
最高に面白い1話。
これまでの14作品で一番好き。
神海英雄先生の過去作品も好きなので単純に作風が好みに合ってるだけかもしれない。
過去作品と比べると絵がかなり進化している。
線の荒いイメージがあったがかなりきれいになり、加えて現代風の画風になっている。
特にジャンプ表紙のカラー絵は凄かった。
そのうえでキャラの表情など個性は残っている。
前回の「あかね噺」と同様に前日単のような1話だった。
次回以降は息子の衛君の話が進むのか、衛を育てる令助君の話になるのか気になる。
話数は
名作になる。
(2022-03-01 追記)
2話目を読んだ時点での予想話数は
記憶消去アプリが再登場した。
情緒不安定な組織の人は個人的には面白いが世の読者に受け入れられているのか不安。
紙面に円満終了しそうな作品が多いこともあり引き続き
(2022-03-13 追記)
3話目を読んだ時点での予想話数は
組織の人が1話限りの使い捨てでなく組織のトップだった。
個人的に期待はしてるが
3. リンク
前回
次回