格付けチェック「ジャンプ新連載」 第15回「すごいスマホ」

格付けチェック「ジャンプ新連載」 第15回「すごいスマホ」

格付けチェック「ジャンプ新連載」

真のジャンプ読者であればジャンプ新連載の1話を読んだだけで何話連載するか分かるはず。
週刊少年ジャンプ新連載の1話だけを読んで何話連載するか当てる。

掲載後1週間以内(2話が掲載されるまで)にやるはずが理由もなく一週間遅刻。
一応2話は読んでいない。

詳細は第1回に書いてある。

1. ルール

  • 週刊少年ジャンプで連載開始した作品が何話連載するか当てる
  • A(51話以上)B(21~50話)C(20話以下)の3つの中から選択する
  • 新連載1話だけの情報で判断する

2. 第15回「すごいスマホ」

2.1. 概要

あらすじ

この「すごいスマホ」で得られる情報が導くのは救いか、破滅か—-。
もし、この世の全ての情報を検索できる「すごいスマホ」が手に入ったら、あなたはどうしますか?
機密文書、監視カメラのデータ、あの人のスマホのライン画面、周辺に落ちている100円玉…。
この「すマホ」なら全て検索可能です。開幕、ジャンプの贈る巨弾サスペンス!

週刊少年ジャンプ - 週刊少年ジャンプ

タイトルが強気。

2.2. 感想

  1. キャラクター
  • 探来田究

頭が良い。
「すごいスマホ」を使って行方不明になった弟を探す。

多分弟か父親が敵、あるいは「すごいスマホ」の関係者だと思う。
かわいそう。

  • 見開きカラーページの後ろにいる人

敵。
片方はノートPCを使ってるから「すごいスマホ」じゃなくて「すごいPC」、「すごいタブレット」あたりを使うと思う。
「すごいスマホ」のすごい要素はハードウェアというより内臓アプリの「グーググ」の方なので、
敵も「ヤフフ」、「binb」とか使ってくると思う。

  1. 設定
  • すごいスマホ

究は「すマホ」と呼んでいるがアニメ化とかしたら聞き分けられなくて困る。
「グーググ検索」ができる「グーググ・スマホ」、たまたまグーグルに似てしまった。
世界のすべてを検索できるという話だが結構制限がある。

検索できない場合にもいくつかパターンがある。

  1. 究の落としたお金を検索したときは音声で「不可能です」
  2. 61件の家の中に特定の服が存在する家があるか検索したときは「検索結果 0件」
  3. すマホの仕組みを検索したときは「403 Forbidden」
  4. 探来田修(弟)の情報を検索したときは「404 Not Found」

そもそも検索できないような検索内容の場合は1.の回答となり、
検索した結果何もヒットしなかった場合は2.の回答となる。

3.4.は実際のエラーメッセージに相当しているとすると、

  • すマホの仕組みに関する情報にアクセスすることはできたが究に閲覧権限が無い。
  • 探来田修(弟)に関する情報の場所はわかるがアクセスに失敗する。

を示す。

設定がしっかり作ってありそうで良い。

2.3. 予想

A(51話以上)。

直球タイトルの割に設定が作りこまれてそうで好印象。
多分先々の展開まであらかじめ作ってくれてる。

見開きカラーページの後ろにいる敵みたいな2人はデザインに気合が入ってる。
1話に出てる究と幼馴染のデザインは平凡な感じなので意図して非日常な敵キャラを用意している。、
序盤の山場でこの敵候補が出てさらに盛り上がってくれると信じてる。

最近連載数が少ないうえ、そろそろさらに減りそうなのもあり長期連載が予想される。
個人的に好きなのでひいき目に見ているかもしれないが、A(51話以上)と予想。

(2022-05-22 追記)
2話目を読んだ時点での予想話数はA(51話以上)。

見開きカラーページの人が出てきた。
小事件に加えて大事件も始まって展開が早くて良い。
期待できる。

(2022-05-24 追記)
3話目を読んだ時点での予想話数はA(51話以上)。

敵のすマホ使いが出てきた。
IDとパスワード調べられるならもはやハッカーを雇う必要がないと思う。

3. リンク

前回

次回

タグ

Your browser is out-of-date!

Update your browser to view this website correctly. Update my browser now

×